ソフトバンク光は現地調査が必要?【3つのパターン別で徹底解説!】

初回投稿日2021年12月28日
全て記事投稿時の情報になります。

ソフトバンク光は現地調査が必要?【3つのパターン別で徹底解説!】

ソフトバンク光ではアパートの場合、3つの条件で現地調査が必要になります。

戸建て住宅の場合では、対応エリア内では現地調査は必要なく。
アパートの場合でも、最初に大家さんに確認が取れれば、現地調査は必要ありません。

アパートが3つのパターンに入る場合には、工事の前に現地調査が行われます。

\現地調査の必要はほとんどなし!/

ソフトバンク光で現地調査が必要な3パターン

ソフトバンク光の申し込みをして、現地調査が必要なのは3パターンあります。

しかし、ほとんど場合で現地調査は必要ないでしょう。

光回線はなくてはならない、インフラ設備です。
すでに多くのアパートでは、光回線を引き込んでいます。

パターン①:光回線の設備がないアパート

ソフトバンク光は光回線の無いアパートでは、現地調査をします。

光回線の設備がないと、エアコンダクトや電話のモジュラージャックから、室内に光回線が引き込めるか確認します。

また戸建て住宅と同じ回線工事をするので、事前に大家さんか管理会社へ工事の許可が必要になります。

いまは古いアパートでも、事前に大家さんがアパートに工事をしてるので、ほとんど必要ありませんが。

一部のアパートでは、いまだに光回線の設備がない場合もあります。

この時にはソフトバンク光の契約は、ファミリータイプ(戸建て)になります。

パターン②:光回線の設備が不明なアパート

ソフトバンク光では申し込み後、光回線の設備が不明なアパートでは、現地調査をします。

今ではインターネットは水道や、電気・ガスと同じインフラなので、大家さんも事前にアパートに光回線の工事をしていますが。

ごくまれに、いまだに光回線の工事をしていないアパートがあります。

ソフトバンク光の申し込み後、光回線の設備が不明な場合には、専門スタッフが確認に来ます。

専門スタッフの確認後、光回線の設備があれば、問題なくマンションタイプでの契約ができます。

もし光回線の設備がなければ、ファイミリータイプ(戸建て)の契約になります。

またエアコンダクトや電話のモジュラージャックから、室内に光回線を引く工事が必要なので、大家さんか管理会社に工事の許可が必要です。

パターン③:光回線が入口まで引かれたアパート

ソフトバンク光ではマンションの入り口までしか、光回線が引かれていないアパートでは現地調査をします。

アパート自体には光回線が引かれているけれど、各室内にまで光回線が引かれていない場合があります。

光回線の工事をしているけれど、各室内まで光回線が引かれていないアパートもあります。

大家さんや管理会社に確認して、光回線が引いてあると言われても、アパートの入り口までしか光回線がなく。

各室内には光回線が引かれていないアパートも、一部ではあります。

今回のパターンでは、マンションの入り口から、各室内へ光回線を引けるか現地調査が必要になります。

ソフトバンク光はほとんどの場合で現地調査はしない

ソフトバンク光はほとんどの場合、現地調査をすることはありません。

あなたがソフトバンク光の申し込みをすると、ソフトバンクが光回線を整えてるNTTに確認します。

NTTでは光回線の設備の状況を、全てわかっているので、現地調査をせずにソフトバンク光が使えるか確認できます。

一部の地域や建物で、NTTが光回線を整えているか分からない場合のみ、現地調査が必要になります。

ソフトバンク光の申し込みをすると、対応エリア内なのか、建物の近くや建物自体に光回線があるか確認します。

そのあとで、現地調査が必要か分かるので、申し込み時には現地調査が必要かわかりません。

ソフトバンク光の申し込みをした後に、ソフトバンクから現地調査が必要と連絡があります。

現地調査が必要なければ、そのまま回線工事の日程の相談に進みます。

光回線の設備を整えているNTTでは、国の要請から対応エリアを広げているので、ほとんど現地調査をする必要がなくなっています。

ソフトバンク光の現地調査の結果で工事ができない場合

ソフトバンク光の現地調査で、工事ができない場合には2つの対処方法があります。

置くだけWi-Fiと呼ばれる、インターネット回線の利用です。

そもそもソフトバンク光の工事ができなければ、ほかの光回線も使えない場合がほとんどです。

ソフトバンクエアーは置くだけWi-Fiの、代名詞と言われるインターネット回線です。
同じソフトバンクのインターネット回線なので、安心してつかうことができますよね。

そのほかにもWiMAX +5Gがありますが、3日で15GB以上使うと、4日目には速度制限されてしまいます。

ソフトバンクエアーはデータ量での、速度制限は一切ありません。
また20年12月からは、ソフトバンクエアーも5Gに対応した本体を販売しています。

ソフトバンク光の現地調査の結果、工事ができないなら、ソフトバンクエアーもお考えください。

別の記事ではソフトバンク光の工事ができないパターンと、置くだけWi-Fiの特徴をご説明しています。

よろしければ、ぜひ参考にして頂いて、インターネットを快適に使えるようにしてください。

ソフトバンク光の工事ができないパターン!【2つの対処方法もご紹介】

【まとめ】ソフトバンク光の現地調査が必要な3パターン

ソフトバンク光では3つのパターンで、現地調査をすることがあります。

しかし光回線は現在では必要なインフラ設備なので、ほとんどの場合は現地調査をすることはありません。

また現地調査は、ソフトバンク光の申し込み時点はわかりません。

ソフトバンクがNTTに光回線の整備を確認して、現地調査が必要かわかる段取りです。

\現地調査の必要はほとんどなし!/

タイトルとURLをコピーしました