ソフトバンクエアーのメリット・デメリットは?おすすめの人も解説

最終更新日2022年12月3日
全て記事投稿時の情報になります。

ソフトバンクエアーのメリット・デメリットとは?

ソフトバンクエアーの最大のメリットは、データ容量での速度制限がないのことです。

工事不要のWi-Fiだと、月に決まったデータ容量しか使えないとか。
月間では無制限で使えるけれども、3日間で10GBを超えると速度制限になります。

Wi-Fiを使ううえで、データ容量での速度制限は致命傷です。

逆にソフトバンクエアーの最大のデメリットは、外出先でWi-Fiが使えないことです。
ほかのWi-Fiに比べて、基本料金が割高なのもデメリットになります。

基本料金は割高だけれども、データ容量での速度制限を考えれば、充分にメリットになりませんか。

Wi-Fiを使うのに速度制限になると、苦痛しかありませんよね。
お金を払っているのに、Wi-Fiが役に立たない。

ソフトバンクエアーならデータ容量で、速度制限されることはありません。

ソフトバンクエアーの詳細をすぐに知りたい方は、下の緑ボタンよりご覧ください。

ソフトバンクエアーのメリット7つ

ソフトバンクエアーのメリット5つ

ソフトバンクエアーには7つのメリットがあり、ホームルーターとしての役割がそろっています。

7つのメリットは工事不要のWi-Fiのなかでも、特に重要な部分になっています。

ソフトバンクエアーは工事不要でありながら、光回線にも匹敵するホームルーターです。

ソフトバンクエアーの7つのメリットを考えると、お手軽にもかかわらず高性能なWi-Fiと言えるでしょう。

5G回線に対応している

ソフトバンクエアーは21年12月より、5G回線対応のAirターミナルが発売されました。

21年12月に発売されたAirターミナル5では、4G/5G回線に対応しています。

5G回線は次世代通信、これまでのインターネットの常識を超えた回線です。

工事不要のインターネット回線なのに、理論上は2.1Gbpsと言う、今の光回線以上の通信速度が出ます。

ですから、スマホで動画やオンラインゲームを遅延なく、快適に視聴したり、プレイすることができます。

5G対応エリアはまだ広くないものの、政府も5G普及に力を入れています。

Wi-Fi6に対応している

ソフトバンクエアーのAirターミナルは、Airターミナル4 NEXT/Airターミナル5共にWi-Fi6に対応しています。

Wi-Fi6を使うと「通信スピードが速くなる」「複数端末でも安定して使える」「セキュリティが強化される」などのメリットがあります。

ソフトバンクエアーのAirターミナル5で、Wi-Fi6を使うことで、これまで感じたことのないインターネットが体験できるでしょう。

スマホやパソコンメーカーも、Wi-Fi6には非常に力を入れています。

今後、発売されるスマホやパソコンは、Wi-Fi6に完全対応してくるでしょう。

5G回線とあわせて、これまでの常識を超えた、インターネットを楽しんでください。

回線工事不要のWi-Fi

ソフトバンクエアーはAirターミナルが、基地局からの電波を受信してデータ通信しています。

光回線のように地中や電柱から、専用のケーブルを引き込む必要がありません。
回線工事をせずに、Airターミナルが届いたらWi-Fiが使えるようになります。

賃貸物件では大家さんや、管理会社から回線工事の許可が出なかったり。
女性の一人暮らしなど、部屋の中を他人に見られたくない人も居ます。

ソフトバンクエアーはAirターミナルがあれば、Wi-Fiが繋がる仕組みです。

回線工事の許可が出ない人、他人に部屋の中を見られたくない人には、ソフトバンクエアーが向いています。

データ容量の上限がない

ソフトバンクエアーはデータ容量が、毎月無制限でWi-Fiが使えます。

WiMAXも月間のデータ容量は無制限ですが、3日10GBで速度制限されます。

ソフトバンクエアーはデータ容量によって、速度制限を受けることがありません。
本当に毎月データ容量が、無制限で使えるWi-Fiです。

Wi-Fiを使うのに、速度が制限されてしまうと、その時は料金を捨ててるようなもの。
Wi-Fiが使えないのに、料金だけ請求されています。

ソフトバンクエアーは確かにほかのWi-Fiよりは、月額料金が割高ですが。

データ容量での速度制限がないので、月額料金を無駄に払うことがありません。

ポケットWi-Fiより速い速度

多くのポケットWi-Fiは、スマホのテザリングを同じです。
WiMAXは1Gbpsと、光回線に匹敵する通信速度ですが、さまざまな条件があります。

ほかの工事不要のWi-Fiと比べると、ソフトバンクエアーの方が通信速度が速くなります。
また、ほかのWi-Fiと比べて、データ容量での速度制限がありません。

Wi-Fiを快適に使うなら、少しでも速い通信速度が必要になります。

通信速度が遅いと、インターネット動画が途中で止まったり。
ファイルをダウンロードするにも、時間ばかりかかってしまいます。

ソフトバンクエアーは工事不要のWi-Fiの中では、通信速度が速くなっています。

幅広い対応エリアで使える

ソフトバンクの基地局が整備されている、対応エリア内ではソフトバンクエアーが使えます。

いまや富士山の頂上での、スマホが使える時代です。
ソフトバンクの幅広い対応エリア内なら、ソフトバンクエアーを使うことができます。

対応エリアが微妙で、圏外になることもありません。

ソフトバンクエアーは申し込みをすると、サポートセンターでもう1回対応エリアの確認をしています。

実は対応エリア外だったのに、契約だけ進んでしまい、結局は違約金を払って解約…。
そんあ無駄なお金を使うことが、ソフトバンクエアーではなくなります。

あなたの自宅が、電波の悪い状態なら、契約がストップします。
電波状態の悪い場所だと、ソフトバンクエアーは契約ができません。

パワフルなホームルータータイプ

ソフトバンクエアーの本体、Airターミナルはコンセントに差してつかいます。
内蔵バッテリーじゃないので、Wi-Fiの飛び方がモバイルルーターよりもパワフルです。

Airターミナルから10~15mは、Wi-Fiの届く範囲になっています。
戸建て住宅でも、全部の部屋がWi-Fiの届く範囲。

モバイルルーターだとバッテリーが少なくなると、省電力モードで動き始めます。
省電力モードだから、Wi-Fiの届く範囲も狭くなります。

戸建て丸ごとWi-Fiの届く範囲だから、有線LANケーブルを使う必要がありません。

面倒な配線工事なしで、家中どこでもWi-Fiが使えます。

ソフトバンクエアーを気になっているのでしたら、下の緑ボタンより詳細もご確認ください。

ソフトバンクエアーのデメリット5つ

ソフトバンクエアーのデメリット4つ

ソフトバンクエアーには7つのメリットがありましたが、デメリットも5つほどあります。

ソフトバンクエアーでの最大のデメリットは、外出先でWi-Fiが使えないことです。

そのほかにも光回線と違い、電波の状態が不安定になるときがあります。

7つのメリットに対して、デメリットは5つしかありません。

外出先でWi-Fiを使えないこと以外は、特に大きなデメリットとは言えません。

外出先でWi-Fiが使えない

ソフトバンクエアーはホームルーターしか設定がなく、モバイルルーターはありません。
最大のデメリットが、外出先でWi-Fiが使えないことです。

ソフトバンクエアーの本体、Airターミナルはコンセントが無いと動きません。

モバイルルーターなら、内蔵バッテリーで動きます。
どこへも気軽に持ち出して、外出先でもWi-Fiを使うことができます。

ソフトバンクエアーは自宅でしか、Wi-Fiを使うことができません。

ですから、あなたが外出先でもWi-Fiを使いたいなら、自宅ではソフトバンクエアー、外出先ではモバイルルーターのように使い分けが必要です。

月額料金が割高になってる

工事不要のWi-Fiの月額料金、相場は3,000~4,000円ほどです。

ソフトバンクエアーの月額料金は、税込みで5,368円と割高になります。

ソフトバンクエアーの料金が高い理由は、データ容量での速度制限がないからです。

ほかのWi-Fiでは毎月決められたデータ容量を超えると、速度制限されます。
月間ではデータ容量が無制限でも、3日10GBの制限もあります。

ソフトバンクエアーはこのような、データ容量での速度制限がないので、その分料金が割高になっています。

通信速度が遅くなる時がある

ソフトバンクエアーは基地局からの電波で、データ通信をしています。
基地局からの電波の状態で、通信速度が不安定になります。

光回線のように、常に安定して速い通信速度が出せない原因になります。

通信速度が不安定になるのは、工事不要のWi-Fiはみな同じです。

ソフトバンクでは順次基地局の整備を進めて、通信環境を良くしていますが。
いまは都市部が中心になっています、郊外では通信速度が不安定になりがちです。

今現在では5G対応の基地局への切り替えを行い、また基地局自体も増やしています。

実質4年縛りの契約期間になる

ソフトバンクエアーは本体のAirターミナルを、購入かレンタルする必要があります。

Airターミナルを購入すると、36カ月間は月月割が適用されます。
月月割はAirターミナルを36回の、分割払いと同じ金額が割引されるサービスです。

月月割を使うことで、Ariターミナルは実質0円になります。

36カ月間を超えたあと、契約更新月で解約するには4年縛りになります。

あなたが2年縛りで解約を考えているなら、Airターミナルは購入ではなく、レンタルしてください。

AirターミナルはSIMフリーじゃない

ソフトバンクエアーのAirターミナルは、SIMフリーではありません。

ソフトバンクエアーの縛りが終わったあと、格安SIMを使えません。

ソフトバンクエアーのAirターミナルは、ソフトバンク専用のSIMだけに対応しています。

契約期間が終わったあと、Airターミナルの再利用は限られてしまうのが現状です。

20年7月から始まった「持ち込み新規契約」用に、ネットオークションに出品するのが一般的になっています。

ソフトバンクエアーのAirターミナルは、SIMフリーじゃないので解約後の取り扱いが難しくなっています。

ソフトバンクエアーをおすすめしない人

  1. 外出先でもWi-Fiを使いたい人
  2. オンラインゲームを楽しみたい人
  3. 法人として契約したい人

ソフトバンクエアーが向いていない人は、3つのパターンがあります。
この3つのパターンに当てはまる人には、ソフトバンクエアーをおすすめしません。

ソフトバンクエアーは自宅でしか、Wi-Fiを使うことができません。

オンラインゲームを楽しみたい方には、光回線がおすすめになります。

また、ソフトバンクエアーは規約で、法人契約ができません

あなたのWi-Fiの使い方が、どれか1つのでも当てはまるなら、ソフトバンクエアーはおすすめできません。

ソフトバンクエアーがおすすめの人

  1. 回線工事ができない人
  2. 部屋の中を見られたくない人
  3. データ容量をたっぷり使う人
  4. 速い通信速度が欲しい人
  5. 簡単にWi-Fi環境を作りたい人

ソフトバンクエアーが向いてる人は、5つのパターンがあります。
1つでも当てはまるなら、あなたはほかの工事不要のWi-Fiよりも、ソフトバンクエアーの方が向いているでしょう。

ソフトバンクエアーは今なら、現金30,000円キャッシュバック中です。

金額はこのブログを書いてる時点の金額なので、公式キャンペーンサイトでキャッシュバック額を確認してください。

ソフトバンクエアーに少しでもご興味をお持ちなら、下の緑ボタンより公式キャンペーンサイトもぜひご覧ください。

ソフトバンクエアーの口コミ

ソフトバンクエアーの良い口コミと、悪い口コミを調査しました。

ソフトバンクエアーは基地局からの電波を、Airターミナルが受信してデータ通信をしています。

高いビルに囲まれた場所など、基地局からの電波が弱いところでは通信速度が遅い傾向です。

逆に基地局からの電波をAirターミナルが、しっかり受信できれば通信速度が速くなっています。

実際に調べた良い口コミと、悪い口コミをご紹介します。

悪い口コミ:通信速度が遅い人も居ます

  1. 通信速度が遅い
  2. 価格が高い
  3. Wi-Fiが届きにくい

ソフトバンクエアーの悪い口コミを調査してみると、「通信速度が遅い」という声が目立ちました。

通信速度が遅い地域もあるようです。

ですが、ご安心ください。

実際にソフトバンクエアーを契約し、もし通信速度が遅いと感じた場合、お受け取りから8日以内であれば、契約を解除することができます

ですから、あなたの地域で安心してソフトバンクエアーを試すことができます。

良い口コミ:光回線に匹敵する通信速度!?

  1. 4Gでも実用的な通信速度
  2. 5G対応で光回線より速い
  3. 工事なしでWi-Fiが使える
  4. 月月割でAirターミナルが実質0円
  5. 光回線よりトータルコストが安い

ソフトバンクエアーの良い口コミを探すと、逆に「通信速度が速い」「コストが安い」と言った声が目立ちます。

ソフトバンクエアーは基地局とAirターミナル間の、電波の状況が通信速度に影響します。

電波の良い状況の人は、4Gエリアでは実用的な通信速度が出ています。

また5Gエリアの人は、光回線と同等かそれ以上の通信速度です。

一般的には高いと思われるAirターミナルも、月月割の利用で実質0円になります。

工事なしでWi-Fiが使えて光回線より料金が安いのが、ソフトバンクエアーの良い口コミでした。

ソフトバンクエアーは下の緑ボタンよりお申し込みいただけます。

キャンペーン期間中に本記事でご紹介している公式キャンペーンサイトを利用すると、現金30,000円のキャッシュバックがありお得です。

ソフトバンクエアーの通信速度を速くする2つのポイント

ソフトバンクエアーの通信速度を速くする2つのポイント

ソフトバンクエアーは基地局からの電波が、ダイレクトに通信速度に影響します。
さらにWi-Fiには2種類の電波があって、それぞれ特徴が違います。

2つのポイントをちょっと注意するだけで、通信速度を安定して速くできます。

あなたがソフトバンクエアーの契約をする前に、ちゃんと確認をしてください。

ソフトバンクエアーの契約期間中ずっと、快適にWi-Fiが使えるようにしてくださいね。

Airターミナルの置き場所は窓際

基地局から出た電波は、窓から室内に入ってきます。
窓から奥へ行くにしたがい、電波は徐々に弱くなってしまいます。

Airターミナルの置き場所は、窓際にしてください。
さらに床から30~60cmの高さにすれば、ベストポジションです。

基地局からの電波が、1番強い場所でAirターミナルがしっかり受信する。

これだけでソフトバンクエアーの、通信速度が速くなります。

ソフトバンクエアーはデータ容量で、速度制限されることはありません。
使い放題のデータ容量を、しっかり速い通信速度で使ってください。

2つのSSIDを使い分ける

スマホやパソコンのWi-Fiを設定するのに、SSIDと呼ばれる番号を入力します。

ソフトバンクエアーでは最後が、「5G」と「2G」の2つがあります。

「5G」は届く範囲は狭いけれど、「2G」よりも速い通信速度があります。
「2G」は届く範囲が広いけれど、「5G」と比べると通信速度が遅くなります。

Airターミナルと同じフロアで使うなら、SSIDは「5G」を選んでください。

Airターミナルと離れたフロアで使うなら、SSIDは「2G」になります。

あなた自宅が戸建てなら、SSIDの選びかたでWi-Fiの安定性が変わってきます。

2つのSSIDをしっかり使い分けして、安定して速いWi-Fiを使えるようにしてください。

ソフトバンクエアーのお得な申し込み方法

ソフトバンクエアーのお得な申し込み方法

ソフトバンクエアーの申し込みをするなら、少しでもお得な方法で申し込みしてください。

ソフトバンクの公式サイトや、ソフトバンクショップではキャッシュバックキャンペーンがありません。
代理店経由でソフトバンクエアーの申し込みをすると、現金30,000円がキャッシュバックされます。

代理店によってキャッシュバックの条件が変わりますが。

ソフトバンク公式から5期連続で、感謝状を受け取った優良代理店のエヌズカンパニー。

キャッシュバックの条件は、Airターミナルを購入するだけ。
月月割で実質0円のAirターミナルの購入で、現金30,000円がキャッシュバック。

キャッシュバック手続きは、Webからの申し込みをしたあと。
申し込み確認の電話がかかってきます、この電話で手続きが終わります。

キャッシュバックはあるけれど、余計なオプションの契約が必要だったり。
キャッシュバックの手続きが複雑で、結局キャッシュバックが受け取れない。

エヌズカンパニーなら、余計なオプション契約も、面倒な手続きもありません

ソフトバンクエアーを手に入れてみようか迷われているのでしたら、下の緑ボタンより詳細をご確認し、それからお申し込みください。

【まとめ】ソフトバンクエアーのメリット・デメリット

ソフトバンクエアーのデメリットは、大きく5つあります。
代わりにメリットは、7つもありました。

工事不要のWi-Fiでは、ソフトバンクエアーが向いてると言えます。

また、本記事でご紹介している公式キャンペーンサイトを利用すると、現金30,000円のキャッシュバックキャンペーンがあり、お得に手に入れることができます。

下の緑ボタンより公式キャンペーンサイトで、ソフトバンクエアーの詳細をご確認後、申し込みください。

タイトルとURLをコピーしました